2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お中元

事件をうまく解決できた依頼者の方たちから,いくつかお中元をいただきました。 直接お礼を言われたり,お手紙をいただくとうれしいですね。

起案・整理

今日は国選の刑事事件の弁護側立証の整理と,申立を済ませている民事再生事件の起案。どちらかというと事務作業でした。細々したことはやれましたが,他の事件の書面作成までは手が回らず。

出張日和

午前中,水戸地裁下妻支部に出廷。午後は東京日本橋の会社で会議。夜は後輩のお疲れ様会と,一度も事務所に戻りませんでした。

修習生が遊びに来てくれました

水戸・東京で修習されていて,茨城近辺で仕事をしたいと希望されている方6人が事務所に遊びに来てくれました。私からは,二回試験対策のことと,茨城での仕事内容,独立までの経緯などをできるだけ具体的にお話ししました。夜は新宿に移動して,私の同期の…

勉強会・消費者委員会に出席

夕方から水戸の弁護士会に出かけ,ベテランの先生を講師とした勉強会と消費者問題委員会に出席してきました。勉強会は,18日から貸金業法が施行されるのでその内容と,債務整理・破産手続が主題。消費者委員会では,法律相談の割当てや,最近相談を受けた…

法律問題は原理原則から

今日は松戸の裁判所に出廷してきました。 法律的にかなり難しい問題のある事案で、登記抹消手続きの法的性質がどういうものなのか、という問題点まではつかめていたのですがその結論がなかなかわからずにいました。 しかし事務所に戻っていろいろ調べ物をし…

四国→土浦

四国で期日があったため、朝一番の飛行機で出かけて、午後の飛行機で羽田に戻りました。とはいえ往復で10時間ほどかかりました。飛行機はともかく、空港までの移動がかなり時間がかかりますね。羽田に戻ってからすぐに電車に飛び乗り、土浦で行われた茨城…

お仕事概況

現在の私の仕事内容は,債務整理が4割,民事事件が4割,2割が刑事でしょうか。刑事はほとんど国選ですが,たまに私選を頼まれます。 民事は少しずつ依頼が増えている状態。 債務整理は茨城の弁護士であればこの程度の比率でしょう。事務所開設当初から比…

東京で打ち合わせ

午前中、日本橋にある会社で打ち合わせをしてきました。 企業のお仕事はふだんの事件とはまた違った形なので、刺激になります。