2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やや専門的な話し

いろいろと環境は整いましたが,まだ満足いくところまでは至っておりません。NASにアクセスすると,大きいデータでは待ち時間が発生します。いろいろと調べたところ,無線LANの実効速度の問題と,USBの転送速度の問題,通信機器の処理能力の問題の3つがボト…

事務所のネットワーク・データ環境更新

最近,事務所のネットワーク環境の更新と,NAS(Network Attached Storage)の導入を行いました。事務所内のコンピューターは無線LANでネットワーク接続していますが,これを従来の54Mbps(11g)から300Mbps(11n)に変更(NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-…

Facebookをはじめました

友人に誘われ,Facebookを始めました。 http://www.facebook.com/toridelaw 個人ページも,こちらのアドレスと同様のアドレスになっています。こちらよりも少し軽めの話題や,ネット上の情報についてのスクラップブックのように使っていくつもりです。

茨城開成会で子どもの問題について講演

茨城開成会の総会にお呼びいただき,子どもの法律問題について講演させていただきました。 短い時間でしたが,皆さんに大変興味を持っていただいたようで,嬉しく思います。お医者さんが多かったため,後の質問では医療の法律問題についてのご質問をいただき…

自動掃除ロボット「ルンバ」を購入しました(おすすめです)

結論から言うと,便利さに感動するほどよい買い物でした。先月,極端に忙しく事務方含めとても事務所の掃除などやっている余裕がない状態に。 とはいえ掃除をしない訳にはいきませんから,なんとか良い方法はないかと思案し,ネットでの評判や,使用している…

土浦で裁判員裁判の勉強会

相談の予定が入っていたためやや遅れてしまいましたが,土浦支部管内の弁護士有志で行っている勉強会に参加してきました。 土浦支部で裁判員裁判を担当された弁護士と,水戸で裁判員裁判を担当された元県弁会長の弁護士の方が講師をされ,勉強させていただき…

つくばみらい市で消費者相談

つくばみらい市役所から依頼を受けている,消費者相談に行ってきました。 何人かの方のご相談をお受けして,相談後は消費生活相談員の方達からのご質問に対する回答と解説をさせていただきました。

水戸で勉強会・消費者委員会

水戸で夜から消費者委員会に出席してきました。 委員会の前に,消費者問題の勉強会があったのでそちらにも参加。 委員会で,私が来年度から2年間,関東弁護士連合会の消費者委員になることが内定しました。 関東弁護士連合会内部での情報交換・集約に尽力し…

裁判員裁判対象の重大事件,不起訴処分に

先月末から担当し長時間の接見や意見書提出などを行っていた裁判員裁判対象の被疑者国選事件ですが,本日被疑者の方が処分保留釈放となり,近日中に不起訴処分になることが決まりました。被疑事実は,条文上死刑も規定されている重罪だったためどうなること…

労働事件の裁判

労働事件の裁判に出廷するため,水戸地裁龍ヶ崎支部に出廷してきました。依頼者の方の数が多いため,書面作りにとんでもない時間と労力がかかってとにかく大変。私がかけた時間だけで100時間はどう軽く見積もっても超えています。今回の期日で提出した書面だ…

水戸地方検察庁へ意見書提出

現在受任している,被疑者国選事件について,検察庁からの終局処分に対する意見書を資料とともに提出しました。毎回長時間に渡る接見をする必要があり,接見後に終電が無くなってしまい家に帰れない日が二回ほど発生してしまいました。近日中に結果が出ます…

取手市の消費生活センターで勉強会

取手市の消費生活センターの相談員の方達との勉強会に出席してきました。よく消費生活センターからの依頼も受けておりますし,私自身,取手でずっと育ってきて縁が深く地元の事情も理解しているため,やや突っ込んだ話しになりました。そこで出た話ですが,…

龍ヶ崎市役所に行ってきました

龍ヶ崎市役所の消費生活センターで,相談員の方に対する勉強会の講師をしてきました。一ヶ月から二ヶ月に一度程度,市民の方からの相談をお受けしたり,相談員の方からの質問に回答させていただく契約を龍ヶ崎市とさせていただいております。積極的に書籍を…