2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸で判例研究会

判例研究会に出席し,発表された判例を勉強してきました。医療過誤問題で近年に最高裁判例が出された事例で,期待権侵害についての判断でした。 内容としては不法行為の従前の考え方に沿ったものであり,妥当な判断の判決であるように思いました。ただ,場合…

龍ヶ崎市で法律相談

龍ヶ崎商工会議所で,法律相談の担当日でした。何件かは震災関連の相談で,取手市周辺は被害がそれほどではなかったものの問題はやはり生じているのだな,と感じました。しかしこの日は相談会場のエアコンが壊れてしまっていてかなり暑かったので大変でした。

調停成立

かなり長い間携わってきた調停事件が,ようやく成立しました。内容的にも法律的に見て妥当でかつ依頼者の希望に添う形で成立できたので,よかったなと思います。一時は調停不調で訴訟に持ち込み徹底的に争うことも考えていましたし。

エクセルを書式に活用する

民事再生事件を最近何件か受任したため,空き時間を利用してエクセルを活用した民事再生申立に関わる書式を作成していました。民事再生や自己破産の申立書類は,ある程度入力内容を類型化できること,計算が多くコンピューターに計算させた方が手間が減りミ…

書籍の電子化を考える

思うところがあり,OCRソフトの読んde!!ココ Ver.13を購入しました。大学院に在籍していた頃,適性試験の長文読解問題を作成していたときに古いバージョンを使っていたためアップグレード版の購入です。最近,研修や勉強会で使用したレジュメ等をスキャナを…

注釈借地借家法と注釈民法15を購入

新版注釈民法〈15 別冊〉注釈借地借家法 (有斐閣コンメンタール)と,新版 注釈民法 (15) 債権 6 消費貸借・使用貸借・賃貸借が中古で売られていたため購入しました。新版注釈民法〈15 別冊〉注釈借地借家法 (有斐閣コンメンタール)は,押印されていた判から…

土浦で消費者委員会と暑気払い

普段は水戸で行っている委員会活動ですが,委員長の発案で土浦で開催することとなりました。 いつも水戸に行っているのであまり感じませんが,水戸の先生方は土浦に来るのもなかなか大変だと感じられたようです。委員会の後は,土浦のお店で暑気払い。 塩焼…