2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

治療費未払の患者を医療機関は診療拒絶できるか(結論:原則不可だが拒絶できる場合もある)

通院している患者さんが治療費を支払わないまま帰ってしまい再度診察を希望して来院することや,入院している患者さんの入院治療費が未払のまま入院が継続することがあります。 このような場合,医療機関はどのような対応がとれるのでしょうか。 一般的な事…

身分行為に伴う財産移転に対して詐害行為取消権を行使できるか(結論:超過部分等の取消は可能)

離婚や財産などの身分行為に伴い,財産の移動が生じることがあります。 まず離婚について考えてみましょう。 たとえば,Aさん(財産1億円を所有)とBさんが婚姻をしていて,CさんがAさんに1億円を貸していたけれども,AさんとBさんが離婚してしまっ…

失火責任法は賃貸借・使用貸借契約に適用されるか(結論:適用されない)

だいぶ時間が開いてしまいましたが,また少しずつ記事を書いていこうと思います。 さて,失火責任法という法律があります。 この法律により,失火の際には失火を発生させた者に重過失がないと,失火によって被害を被った被害者は失火を発生させた者に責任を…