2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を譲っていただきました

学生時代に指導していただいた大学院の福井教授から連絡をもらい,刑事法関係の書籍を段ボール二箱分譲っていただきました。ありがとうございます。現在,事務所には本が1000冊ほど有るのですが,近いうちに2000冊になりそうです。その後,木谷明教…

スキャナーを買い換えました

過去の記録は電子化しているのですが,記録のページ数が増えるにつれて作業時間がかなりかかるようになってしまいました。使っているスキャナがかなり古い(5年くらい前に購入)ので,最新機種のFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500が出ていたのを思い出して調べ…

福岡から戻ってきました

午前中までセミナーを受けて,午後は少し博多の町を散策。 帰りはJAL,+1000円でちょっとゆったりしたシートに座って帰ってきました。 昔のビジネスクラスなんでしょうかね。 家に着いたら23時でした。

全国先物取引被害全国研究会 福岡大会

朝7時20分に羽田発の飛行機に搭乗して、福岡に来ました。昨日は夜に水戸の勉強会に出ていて,帰ってきたのが日が変わる頃。今日の朝は5時起きだったので飛行中はずっと睡眠時間。既に午前中のセミナーは終わりました。一般事件にも使える内容だったので、た…

ご相談,多数

今日は朝10時から16時までご相談を伺いました。 複数でいらっしゃった方もいらっしゃったので,10人近くの方からお聞きしたことになります。 いずれも多少時間はかかるものの解決までがんばれそうですね。

高知出張

仕事で高知に来ています。 羽田からANAで来ましたが、着陸少し前からやけにエンジンをふかしていて妙だなと思っていたら「油圧にエラーが出ているので着陸が遅れる」とのアナウンス。「このような場合の対応にも習熟しておりますのでご安心を。」と引き続き…

管財人研修会

午前中に龍ヶ崎の裁判所に出廷しました。待っている間に司法書士の方が電話で事務所の事務員さんらしき人に話をしていたのですが、乱暴な話し方だったので気になりました。依頼者の方や交渉相手にもああいう口調なのでしょうか。午後は早くに土浦の裁判所で…

弁護士会総会

今日は茨城県の弁護士会の総会が水戸でありました。午前中開催だったので、朝早くに起きて特急で水戸入り。日弁連副会長の先生のお話も伺いましたが、まだまだ課題が多いとのこと。水戸でお昼を先輩の弁護士と一緒にいただいた後、事務所に出て書面をいくつ…

監査書類

年度末なのでトーマツから書類が届きました。

霞ヶ関

東京簡裁で期日があったので出張してきました。 あいかわらず順番待ちの代理人等で傍聴席は満席。