2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潮来市で液状化相談会

茨城県弁護士会の消費者委員会主催で,建築士の方たちの協力を得て潮来市で液状化問題の相談会を行いました。当日,NHKと朝日新聞の記者の方も取材しておりました。液状化の被害が大きかったのは茨城県と千葉県で,大きく報道はされていませんが被災地域とな…

土浦で有志の勉強会

茨城県弁護士会土浦支部所属の有志で行っている勉強会に参加してきました。東京の倒産系事務所でお仕事をされていて,今年登録替えをされた弁護士の方を講師に,大規模民事再生案件の処理方法を講義していただきました。 ふだんなかなか触れることのない話題…

消費者委員会に出席してきました

夕方,いつもより早めに水戸に向かい,17時から土地の液状化問題に関する研修DVDを視聴しました。18時から,消費者委員会に引き続き参加し,茶のしずく石けん問題・安愚楽牧場問題などが議題に上り,私からは,関東弁護士連合会の消費者委員会の議題…

龍ヶ崎市役所で勉強会の講師をしてきました

龍ヶ崎市役所の,消費生活センターの相談員の方を対象とした勉強会の講師をしてきました。質問事項を事前にいただいていたので,必要な事項について調査をして資料を結構な量持参していきました。調査等は問題ありませんが,3時間解説のためしゃべりっぱな…