2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログとfacebookとの連動

こちらのブログの記事をFacebookの取手総合法律事務所のページに自動的に反映させられないかと試していましたが,やっとできるようになりました。最初はRSS Graffitiというソフトを試してみましたが,どうもソフトの不具合でこちらで何をやってもうまく連動…

外国人事件

午前中に相談を受けて,午後は破産管財の関係でお話をしたり,起案をしたり。夜はつくば中央署で接見でした。外国人事件なので,つくば在住の方に通訳をお願いしましたが3時間ほどかかりました。帰宅したのは日が変わる少し前。

リフォームの瑕疵担保に関する時効期間は何年か

請負契約では一般的に瑕疵担保の時効期間が引き渡しから1年と定められていますが(民法637条),土地の工作物(代表的なものとして家屋や建物)についてはコンクリート造りなどの堅固な建物は10年,木造の場合は5年と時効期間が延長されています(民…

判決言い渡し

午前中,いったん判決期日が決まったもののいろいろと事情があり再度期日が開かれた事件が,弁論再開後即終結,さらに直後に判決言い渡しとなりました。その場で判決言い渡しという話は聞いていなかったのでちょっと驚きましたが。午後に仕事をしてから,夜…

遺言の有効性

遺言で普通預金5400万円のうち,子供CEFにそれぞれ1200万円,子供Dに1500万円を,子供の婿Gに300万円を相続させるが,子供Bには相続について何も書いていないという遺言書が作成されたが,普通預金には200万円余り,定期預金に55…

被疑者国選

被疑者国選の担当日でしたが,二件の依頼があったためいずれも受任しました。どちらの被疑者の方もつくば中央署だったので,仕事を一通り終えた夜に接見。刑事事件は直接依頼を受けたものもあり,最近は常にいくつかの事件を手持ちでやっている状態です。

思考時間

夕方までご相談を受けたり書面作成した後,土浦の弁護士会で小刑事弁護委員会でした。20時前に終了した後,私は明日の用意があるため事務所へ帰所。今日は早めに終わらせてプールで1時間ほど泳ぐつもりでしたが,なかなか終わらなかったためプールは20分ち…

確定申告

確定申告の書類が整い,税理士の先生のところへ書類を持参しました。昨年受任して今年入金があるものや,源泉徴収の扱いなど,けっこう入力が面倒なものも多くどうしても時間をとられますね。

遠距離接見

土曜日ですが,つくば北署と常総署に接見に行ってきました。 昼前に出て,事務所に戻ってきたのが4時過ぎ。それからお昼ご飯を食べた後,出身大学のサークルの卒業送別会にOBとして参加してきました。 私が学生の頃は期が上の方にきてもらっていたのです…

つくば医療問題弁護団

午前は管財人として,午後は申立人として,それぞれ破産事件の関係で裁判所に出廷。夜から,つくば市でつくば医療問題弁護団の事前打ち合わせでした。 お医者さん同席の上で検討させてもらっていますが,医学についてはやはりお医者さんの意見をきちんときか…

支部サミット打ち合わせ

夜は今年秋に開催される,支部サミットの打ち合わせで牛久に。 寸劇を行う予定ですが,一応一番出番が多い役になるみたいです。残念ながらかっこいい役ではございません。

土浦で法律相談

午前中は土浦の弁護士会で法律相談。 家事事件のご相談だったので,法律相談時にいつも持参している家事事件の書籍が役に立ちました。 交通事故の書籍や六法は弁護士会においてありますが,相談頻度が高い家事事件の書籍は備え置きされていないので,必ず持…