2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが壊れました。

修習生のころに購入し仕事で使っているThinkPad X60sが壊れました。以前から冷却ファンから「ブー」というような音がしていてまずいなと思っていましたが。実は先週lenovo(IBM)に電話して修理の相談と冷却ファンの部品取り寄せのお願いをしたものの、FAX…

土浦市の行政相談に行ってきました。

午前10時から午後3時まで、土浦市民会館で市の行政相談に弁護士会から派遣されて相談をお受けしました。10人近くの方たちの相談があり、時間は短かったのですがそのなかでできる限りの回答をさせていただきました。相談内容は多岐に渡りましたが、相続…

起案日

今日は書面作成のためまとまった時間をとっておいたため、かなり書面作成ができました。途中飛び込みの相談などが入ったのは予想外でしたが。先月手持ちの刑事事件がかなり終了したので、余裕のあるうちに民事事件をできるだけ進めておきたいところです。

帰宅します。

朝方お客さんと面談をしつつ別件の書面を作成し,行きがけの電車で調査内容の再確認を済ませて午後は顧問会社との打ち合わせで東京に。その後赤坂で用事を済ませ,夜の会合を終わらせて日が変わったころに取手に戻り,今し方どうしても書かなければならなか…

債務整理事件

債務整理の案件は,毎月かなりの方から依頼をお受けします。債務整理には弁護士が介入して借金の減額や分割払いの提案や過払い金返還請求を行う任意整理,一定割合の借金のみ返済する民事再生,借金を裁判所に免除してもらう自己破産という方法があります。…

依頼事件終了

今日は事件を一件解決し,依頼者の方に結果をご報告しました。内容としてほぼ依頼者の希望通りの結果が実現できたので私としても大変良かったと思っています。

弁護士顧問契約を結んできました。

今日は龍ヶ崎の裁判所と松戸の裁判所に出廷した後,依頼者の方と面談しました。そのうちの一方の方たちと顧問契約を結ぶ運びとなりました。ありがとうございます。明日は台風のようですが,出かける予定を入れていなかったのが幸いです。停電さえなければ事…

日曜でしたが

午前中少しゆっくりした後,事務所に出て月曜に結審する予定の事件の書面を書いたり出張中にたまった事務的な手続きの処理をしていました。これまでもどちらかというと受任している事件の数が多いほうだと思っていたのですが,最近事務所のことを知って事件…

先物取引被害全国研究会大会のため神戸に出張してきました。

木曜夕方まで仕事をして,先物取引被害全国研究会の大会に出席するため夜から神戸に行ってきました。 はじめてのぞみ号に乗りましたが,乗り心地が良くて満足。大会で先物被害について勉強してきましたが,先物取引の規制がかなり厳しくなってきていることと…