先物取引被害全国研究会大会のため神戸に出張してきました。


木曜夕方まで仕事をして,先物取引被害全国研究会の大会に出席するため夜から神戸に行ってきました。
はじめてのぞみ号に乗りましたが,乗り心地が良くて満足。

大会で先物被害について勉強してきましたが,先物取引の規制がかなり厳しくなってきていることと,これからさらに規制が強くなるとのことで被害は減少傾向のようです。

先物被害についてはいずれ詳しく書くつもりですが,先物取引では客が被害を受けることで会社が儲かるという図式があり,普通の方が手を出した時点で財産を失うことが決まってしまうと言っても言いすぎではありません。

しかも先物関係の会社は倒産寸前のところがかなりあり,被害救済が少しずつ困難になってきています。

世の中簡単に儲かる話なんてありませんので,儲かるという話ほど損をすると思って断る勇気を持っていただきたいと思います。

土曜の午前中まで大会だったので,午後は旧居留地や元町や港の辺りを徒歩で散策して深夜に茨城に帰宅。



夜景もきれいでしたし,中華街は異国情緒があってよい休暇になりました。