2016-01-01から1年間の記事一覧

医療問題弁護団・研究会 全国交流集会

昨日から、神戸で医療問題弁護団の全国集会に出席しています。

QNAP TVS-471を買いました(分解しました)

先日,事務所のNASを更新しました。QNAPのTVS-471です。 Core i3-4150 3.5GHz/ DDR3-4G搭載 QNAP NAS TVS-471 [ストレージ非搭載]【お取り寄せ 正規代理店取扱い品】 [02P03Dec16] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon アメリカから輸入したので,日本での…

Lenovo YogaBookのタッチパッドの使い勝手を改善する

先月,LENOVOのYogaBookを購入しました。 軽くて薄くてたいへん便利に使っています。 この機種は,Windowsタブレット+アルファです。キータッチがなく,かつ右側のキーが小さいので残念ながらキーボードは限界があります。 デスクトップと入力用のパワーのあ…

運転免許の点数制度

今日は水戸で法律相談委員会のあと、運転免許の点数制度の研修です。

刑事弁護委員会

今日は水戸で刑事弁護委員会です。

関東弁護士会連合会の消費者委員会

雪が降っていたので、早めに出かけて霞が関で委員会です。 今日は議事録の担当日です。

近畿弁護士会連合会

大阪の弁護士会館に来ています。 近畿弁護士会連合会と関東弁護士会連合会との会議です。

夏期研修会準備委員会

19時から水戸で、来年出版する本について弁護士会で打ち合わせです。

つくばで弁護団勉強会

今日は医療問題弁護団で勉強会です。

民事実務懇談会

今日は茨城県弁護士会と水戸地方裁判所との実務懇談会です。

破産・個人再生説明会

水戸の弁護士会館で裁判所の方をお招きして、破産と個人再生の研修会です。

改正刑事訴訟法全国一斉研修

今日は水戸で改正された刑事訴訟法の研修です。 いつもより長い3時間あります。

今日は霞が関

今日は霞が関の弁護士会館で、関東弁護士会連合会の消費者委員会に出席しています。

取手市商工会の法律相談

今日は取手市商工会の法律相談でした。 ご相談いただいた会員の方にも、満足していただいたようです。

関東弁護士会連合会の消費者委員会

霞が関の弁護士会館で、消費者問題委員会に出ています。

医療問題弁護団

つくばの医療問題弁護団で勉強会です。

賃貸人(貸主)が破産したとき,賃借人は敷金・保証金を破産手続内で支払ってもらえるか(結論:解約し明渡しをしていないと支払ってもらえない)

部屋や土地を借りた賃借人が,敷金や保証金を賃貸人(貸主)に渡していたけれども,敷金や保証金を返してもらう前に賃貸人が破産してしまった場合,賃借人は敷金や保証金を返してもらえるのでしょうか。 敷金や保証金は,賃借人が賃貸人に預けているだけで,…

民事控訴審の現状

土曜日ですが、裁判官の方のご講演を伺っています。

民法改正の勉強会

土浦で、民法改正に伴う保証契約の勉強会です。

宇都宮家裁真岡支部

調停が終わったので、取手に戻ります。

水戸で会議2本立て

午後から茨城県と各市町村の消費者センターの方たちと協議会、18時から弁護士会の常議員会です。

関東弁護士会連合会との懇談会

夕方から、関東弁護士会連合会の執行部が水戸に訪問されているので、諸般の事項について懇談です。

高次脳機能障害相談研修会

今日は午後から東京で、高次脳機能障害の研修会です。

内容証明を誤って出してしまった場合にどうすればよいか(結論:取り戻し請求)

電子内容証明は便利ですが,容易に出せるため,場合によっては誤って送付してしまう(相手が違うであるとか,送付文書を取り違えたなど)こともありえます。 現在,電子内容証明を発送する際,書面の内容をブラウザ上で確認するためにはInternetExplolerでな…

本を買いました。

企業関係の書籍をまとめ買いしました。

医療問題弁護団の勉強会

つくばの弁護団で医療事件の最高裁判所の判決を勉強しています。

一部執行猶予の研修

執行猶予制度が、大きく変わるので研修です。

今年度最初の霞が関

今日は関東弁護士会連合会の消費者委員会です。実はこの後、水戸に行かなければなりません。

勉強会に出席しています

今週は毎日、夜に予定が入っています。今日は土浦で勉強会です。企業関係法務がお題です。

茨城県弁護士会土浦支部の支部長になりました

先日の茨城県弁護士会土浦支部の総会で、支部長就任をご承認いただきました。本日から、土浦支部長としても活動させていただきます。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。