2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブック購入

主要な車両について現在の評価額を記載したレッドブックが到着しました。 交通事故だけでなく,破産や民事再生など,車両の価値を調べるときに必須の書籍です。 書店では売っていないので,直接販売している会社に発注して購入しています。

複合機をブラザー MFC-8950DWに買い換えました

事務所で使っている複合機(ブラザー工業 MFC-8870DW)が5年でプリント枚数8万枚を数え,紙送りやセンサーなどにやや不具合が出てきたのでこちらも更新。 発売されたばかりのMFC-8950DWにしました。【在庫あり】 brother ブラザー工業 A4モノクロレーザー複合…

事務方のパソコン更新

事務方で使っているパソコンのうち,一台は事務所開設当時から使用していてそろそろ替え時かな,ということで更新しました。 右がこれまで使っていたパソコン,左が新しいパソコン。 いままでのパソコンも小さめでしたが,新しいパソコンはより小さくて良い…

関東弁護士連合会 消費者委員会

午前中,龍ヶ崎の裁判所に期日で出廷した後,午後は霞ヶ関へ。 関弁連の消費者委員会に出席してきました。 消費者訴訟のための消費者団体について調査を継続しており,東京の消費者団体の事務所を視察したり,講演を聴いたりしております。少しずつ内容が煮…

成年後見人は被後見人に代わって破産申立をすることができるか

認知症や病気,事故により判断能力が低下してしまった場合,金銭に関することを本人に代わって行うことを定める制度があります。成年後見制度といいますが,裁判所に親族などが申立をして,本人に代わってきちんと財産を管理できる人を選んでもらい,選ばれ…

成年後見人は離婚に合意できるか

成年後見人には,財産に関するすべての法律行為につき代理権が付与されます(民法859条)。そして人事訴訟法14条により,人事に関する訴訟については原告・被告になることができると定められています。この代理の性質について,判例は訴訟担当(職務上…

新・裁判実務体系を購入しました

新・裁判実務体系のうち,欠けていた何冊かをまとめて購入しました。 本棚のスペースもまた考えなくてはいけませんが。

保釈請求は一度きりではない

犯罪を犯して逮捕された後,裁判を受けることになった場合,逮捕に引き続いて身体(身柄)を拘束され続けることが多くあります(正確には,起訴後の勾留といいます)。このような身体(身柄)拘束を受けているとき,金銭を納めることで自由にしてもらう制度…