2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医療過誤弁護団の第二回勉強会

つくばで旦那さんがお医者さんをされている横田先生主催の医療過誤弁護団の勉強会がありました。医療の具体的内容などは部外者である弁護士にはわかりにくいことが多いのですが,今回は横田先生のご主人様が詳しく解説をしてくださり大変有意義でした。医療…

水戸地方裁判所において民事実務懇談会

水戸地方裁判所内において,水戸地方裁判所所長以下民事裁判官および事務官と,茨城県弁護士会の弁護士との実務懇談会がありました。今回は現行の民事訴訟法の実務運用がどのようなものなのか,旧民事訴訟法の時代と比較して検討することが主眼でした。裁判…

破産管財事件

金曜日は水戸地方裁判所龍ヶ崎支部で破産関係の事件の期日が指定される曜日で,私が申し立て代理人となった破産事件と,裁判所から破産管財人の指名を受けた事件の計二件の期日がありました。破産管財事件は,訴訟によって破産者の財産を確保し破産財団の増…

Thinkpad X201s+300Gbyte SSDを購入しました

修習生のときに購入したThinkpad X60sがさすがに使いにくくなってきたので,新規マシンを購入しました。 ThinkPad X201sです。 タッチパッドが私は苦手で,ThinkpadのTrackPointではないと操作がやりにくくて仕方がないことや,キーボードの質が良いこと,ト…

水戸地方裁判所下妻支部で民事調停

午前中は下妻で民事調停事件に出廷。 いろいろあって次回持ち越しとなったため,かなり早く終わってしまいました。

土浦支部の勉強会で講師を務めさせていただきました

茨城県弁護士会土浦支部の弁護士有志で勉強会をしていますが,今回は私が講師を務めさせていただきました。前半は破産事件の免責事案に関する分析,後半は刑事事件の対応・弁論の構成および被害者参加制度に対する対応について述べさせていただきました。破…

出勤しています

5/7が勾留満期の被疑者事件の意見書作成のため事務所に出ています。 5/6に検事が処分意見を書くはずですから,今日弁護人としての意見を出しておかないと間に合わないので。検察庁もGW中出ている人はおおいのではないかと思う。 私も5/5は刑事弁護の当番にな…

茨城県弁護士会で震災相談を受けています

あまり報道されていませんが,茨城県でも先の震災でかなりの被害が発生しています。 当職も先日,南相馬市から取手市に避難されている方たちの相談を受けるため避難所に行って参りました。茨城県弁護士会では,電話相談や面談相談,自治体や避難所での相談を…