2010-01-01から1年間の記事一覧

東京で慰労会

夜,東京の弁護士事務所と会計事務所とご一緒させていただいたお仕事の慰労会に参加してきました。 証券化に関する日本で初のケースでしたが,10月末になんとか終了。 7月くらいから相当な仕事量でしたけれども,かなり勉強になったと思います。

自治体職員向けに多重債務問題の講師を務めさせていただきました

取手市福祉会館で,茨城県県南の消費生活センター職員に対する研修会の講師を務めてきました。 職員の方に「わかりやすかった」と言っていただけたので,勉強して準備した甲斐があったというものです。

シュレッダー更新

シュレッダーが壊れてしまいました。まだ購入してから2年に満たないのですが,結構酷使していましたからね。以前のシュレッダーのスペックを調べて,箱の容量や処理速度が早いものに更新しました。 アイリスオーヤマ SH10Sという機種です。機密性の高い書類…

きょう一日

朝方,顧問会社の取締役から急いで意見書を作成して欲しいとお電話があり,かかりきりで意見書を作成。夕方から刑事事件の判決期日のため出廷したところ,2件前の事件の証人尋問が1時間長引いて私の前の期日が終わっていない状態。う〜ん,証人尋問は事前…

神谷町で打ち合わせ

継続中の事件の打ち合わせのため,神谷町にある会計事務所で打ち合わせをしてきました。

何冊か購入しました

ネット経由で専門書を注文しました。 専門書は大量に買うとかなり重いので,ネットで注文できると非常に助かります。しかし本が相当程度増えてしまい,本棚がもう少しで満杯になりそうです。書棚を増やすか,なにか対策を考えないといけません。

確率の見積

ランダム性 - Sorenのゲームデザイン論に確率論について興味深い記事が掲載されていた。確率はどんな場合にもついて回る問題であり,このように人間が確率について正確な見積をしにくいということを理解しておくだけでも十分役に立つのではないかと思います。…

「現役コンサル社長の考え」が弁護士業にもそのまま当てはまる

現役コンサル社長の考えが面白すぎた件についてが非常におもしろかったのと,弁護士にもそのまま当てはまっているので引用させていただきます。弁護士も仕事は泥臭いですし,自営業で安定性は会社員のほうがあり,社会保障費を自分でまかなったり弁護士会費…

東京で打ち合わせ

東京タワーの近くの弁護士事務所で打ち合わせをしてきました。 他の先生方と一緒にお仕事をさせていただいているのですが,いろいろと勉強になりますね。

新司法試験対策 合格勉強方法(その1 目標地点)

先日,新司法試験を受けられた後輩と食事をしながら試験のことについてお話を伺ったり助言をしたりしましたが,勉強の芯というか根幹的な部分について具体的に他者に対して説明できる人はそれほど多くないのかな,と感じました。司法試験は知識と体系がくる…

お中元

事件をうまく解決できた依頼者の方たちから,いくつかお中元をいただきました。 直接お礼を言われたり,お手紙をいただくとうれしいですね。

起案・整理

今日は国選の刑事事件の弁護側立証の整理と,申立を済ませている民事再生事件の起案。どちらかというと事務作業でした。細々したことはやれましたが,他の事件の書面作成までは手が回らず。

出張日和

午前中,水戸地裁下妻支部に出廷。午後は東京日本橋の会社で会議。夜は後輩のお疲れ様会と,一度も事務所に戻りませんでした。

修習生が遊びに来てくれました

水戸・東京で修習されていて,茨城近辺で仕事をしたいと希望されている方6人が事務所に遊びに来てくれました。私からは,二回試験対策のことと,茨城での仕事内容,独立までの経緯などをできるだけ具体的にお話ししました。夜は新宿に移動して,私の同期の…

勉強会・消費者委員会に出席

夕方から水戸の弁護士会に出かけ,ベテランの先生を講師とした勉強会と消費者問題委員会に出席してきました。勉強会は,18日から貸金業法が施行されるのでその内容と,債務整理・破産手続が主題。消費者委員会では,法律相談の割当てや,最近相談を受けた…

法律問題は原理原則から

今日は松戸の裁判所に出廷してきました。 法律的にかなり難しい問題のある事案で、登記抹消手続きの法的性質がどういうものなのか、という問題点まではつかめていたのですがその結論がなかなかわからずにいました。 しかし事務所に戻っていろいろ調べ物をし…

四国→土浦

四国で期日があったため、朝一番の飛行機で出かけて、午後の飛行機で羽田に戻りました。とはいえ往復で10時間ほどかかりました。飛行機はともかく、空港までの移動がかなり時間がかかりますね。羽田に戻ってからすぐに電車に飛び乗り、土浦で行われた茨城…

お仕事概況

現在の私の仕事内容は,債務整理が4割,民事事件が4割,2割が刑事でしょうか。刑事はほとんど国選ですが,たまに私選を頼まれます。 民事は少しずつ依頼が増えている状態。 債務整理は茨城の弁護士であればこの程度の比率でしょう。事務所開設当初から比…

東京で打ち合わせ

午前中、日本橋にある会社で打ち合わせをしてきました。 企業のお仕事はふだんの事件とはまた違った形なので、刺激になります。

修習生の方たちと

修習生の方たちが4人、事務所に遊びに来てくれました。 私の友人のC先生を交えて、いろいろお話したり。 夜は東京で私が懇意にしているフレンチのお店で夕食。私も弁護士になるまでたくさんの方にお世話になりましたから、いまの修習生に少しでも返せたら…

羽田

いま羽田です。四国に向かうのですが、四国の天候によっては大阪にとまるか場合によっては羽田に引き返すとのこと。 無事についてくれればいいのですが。

無罪判決

今日は昼に龍ヶ崎の裁判所に出廷した後,夜は土浦有志の弁護士で開催している勉強会に参加してきました。茨城県下妻支部の門井先生から,最近先生が弁護人としてつかれて無罪判決となった事案の解説をお伺いしました。私も静岡にいたときに無罪判決を聞いた…

4/15は「良い遺言(よいいごん)」の日

「良い遺言(よいいごん)」の日ということで,弁護士会で遺言についての相談を受ける日となっておりました。 私も午前中,土浦で遺言や相続にまつわるご相談をお受けしました。

委員会配属

水戸で今年度最初の委員会がありました。初回なので,全委員会の日程調整と予算分けでしたが。茨城県弁護士会では,今年は以下の委員会に配属となりました。 消費者問題対策委員会 刑事弁護委員会 人権擁護委員会 憲法委員会 それと関東弁護士連合会の,人権…

本を譲っていただきました

学生時代に指導していただいた大学院の福井教授から連絡をもらい,刑事法関係の書籍を段ボール二箱分譲っていただきました。ありがとうございます。現在,事務所には本が1000冊ほど有るのですが,近いうちに2000冊になりそうです。その後,木谷明教…

スキャナーを買い換えました

過去の記録は電子化しているのですが,記録のページ数が増えるにつれて作業時間がかなりかかるようになってしまいました。使っているスキャナがかなり古い(5年くらい前に購入)ので,最新機種のFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500が出ていたのを思い出して調べ…

福岡から戻ってきました

午前中までセミナーを受けて,午後は少し博多の町を散策。 帰りはJAL,+1000円でちょっとゆったりしたシートに座って帰ってきました。 昔のビジネスクラスなんでしょうかね。 家に着いたら23時でした。

全国先物取引被害全国研究会 福岡大会

朝7時20分に羽田発の飛行機に搭乗して、福岡に来ました。昨日は夜に水戸の勉強会に出ていて,帰ってきたのが日が変わる頃。今日の朝は5時起きだったので飛行中はずっと睡眠時間。既に午前中のセミナーは終わりました。一般事件にも使える内容だったので、た…

ご相談,多数

今日は朝10時から16時までご相談を伺いました。 複数でいらっしゃった方もいらっしゃったので,10人近くの方からお聞きしたことになります。 いずれも多少時間はかかるものの解決までがんばれそうですね。

高知出張

仕事で高知に来ています。 羽田からANAで来ましたが、着陸少し前からやけにエンジンをふかしていて妙だなと思っていたら「油圧にエラーが出ているので着陸が遅れる」とのアナウンス。「このような場合の対応にも習熟しておりますのでご安心を。」と引き続き…