2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭裁判所実務懇談会

午前中は松戸の裁判所に出廷し,次回判決となりました。勝訴判決の見通しです。昼過ぎから家庭裁判所実務懇談会に出席するため,水戸に出張してきました。 遺産分割・離婚事件・少年事件の実情や,運用上の問題点,弁護士としてすべきことなどかなり勉強にな…

法律相談委員会

午後に土浦の裁判所に刑事事件の判決期日に出廷し,夜から水戸の弁護士会の法律相談委員会に出席してきました。まだ未確定ですが,来年度からの関東弁護士連合会のある委員会の委員に推薦していただけるようです。 霞ヶ関へ月一ペースで出張になりそうです。

高松出張

水曜,高松に日帰り出張してきました。期日が始まる前に少し時間があったので,以前お世話になったことのある裁判官の方とお会いしてきました。現在は高松高等裁判所の部総括判事をされております。他の裁判官の方や書記官の方のお話しなどもでき,楽しい時…

明日の研修

今日のつくばみらい市の市役所から依頼された茨城県県南ブロックの研修は無事に終わりました。 研修の後,水戸に出かけて他の弁護士の方達と毎月定例の判例研究会で勉強をして参りました。さて明日は水戸で茨城県の消費生活センターの相談員の方に対する研修…

レジュメ作成

明日つくばみらい市の市役所の職員の方に向けた講習会の講師をさせていただくのですが,いろいろ押していてやっとレジュメができました。しかし業法は内容がどうしても細かくなるため条文が長く,法律にあまり触れたことがない方が読みこなすのはかなり困難…

弁護士7つ道具

デジタルカメラをいつも私は持つようにしていますが,もし弁護士7つ道具を挙げるとすれば以下の物でしょうか。 六法 万年筆 弁護士バッジ 弁護士日誌(訟廷日誌の方も多いようですが) デジタルカメラ ICレコーダー 職印 携帯電話 これだけあればほとんど…

デジタルカメラによる記録のコピー

デジカメ謄写のシステム一例という記事を読みました。私はすでに記録のコピーにデジタルカメラを活用することがかなり多いのですが,そうでない方も相当いらっしゃるということでしょうか。通常私は記録のコピーを弁護士会に依頼して事務所に送付してもらう…

相談依頼と回答

相談依頼がかなりあり,今週だけで10人の方の相談を受けることとなっております。さまざまな相談がありますが,私は単に法的な回答をするだけではなく,できるだけその人の具体的な問題に沿った回答をすることを心がけております。費用や環境面から法的解…

友人からお土産をいただきました。

京都に行ってきたJCの友人から,お土産をいただきました。 生八つ橋を食べるとなんとなく修学旅行を思い出しますね。 地元の友人弁護士が事務所に遊びに来たときに,おいしくいただきました。