2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企業破産時の賃金立替制度

企業が活動停止した場合,労働者の賃金はどうなるのでしょうか。 破産申立の場合,労働者の賃金の支払いを優先的に取り扱うこととなっていますが,そもそも支払にあてるお金がない場合もあります。 そのような場合には,「未払賃金の立替制度」を利用するこ…

取手市商工会の通常総代会に来賓として呼ばれました

私が顧問をさせていただいている,取手市商工会の通常総代会に来賓としてお呼びいただきました。 夕方からだったので,お酒は控えさせていただきました。 中締めの後,事務所に戻ってこの時間まで業務継続。

QNAP TurboNAS + Dropbox の連携 その2(日本語ファイルも問題なく利用できました)

以前,QNAP TurboNAS+Dropboxがどうもうまく動かない(日本語ファイルの同期ができない)と書きましたが,QNAPがいろいろと手を加えたのか問題なく動作するようになっていました。QNAP TurboNAS TS-269Proposted with カエレバ QNAP(キューナップ) 2012-06-2…

紙折り機 A4用卓上式コンパクト三つ折り紙折り機 F100 ニューコン工業 を購入しました

先週は日が変わるうちに帰れなかったため,更新をお休みしていました。さて弁護士事務所では,一度に数十通の文書を各所に送付することもあります。 先日も50カ所ほどに一度に文書を送付したのですが,数が多いと紙を折るだけでも一苦労です。ということで…

5月20日(火) 取手市商工会で無料法律相談を行います

5月20日(火)に,私が顧問をさせていただいている取手市商工会で無料法律相談が行われます。 秘密厳守ですので,悩んでおられる方はぜひ取手市商工会までご連絡ください。

債務整理事件の難しさ

債務整理事件もかなりのご依頼がありますが,相手となる貸金業者も必死に抵抗してきます。 貸金業者から数百ページの書類が届き,事件記録がかなりの量になることも珍しくありません。 また,過払い金・借金問題を含む債務整理事件は,全国で訴訟になったこ…