2015-01-01から1年間の記事一覧

水戸で勉強会

水戸地方裁判所に期日で出廷した後、弁護士会で勉強会、続けて委員会の会議です。

破産法の専門書

発注していた破産法の本が届きました。 そうそうはありませんが、すぐにわからない問題があるときにはまず調べて取っ掛かりを探すことから始めています。

シンポジウム

新潟で消費者問題のシンポジウムに出席です。

新潟出張中

新潟県弁護士会で、関東弁護士会連合会消費者委員会の移動委員会が開催されています。

午後に土浦で仕事を済ませて、水戸で常議員会です。 常議員会の後、プロジェクトチームの会議です。

つくば医療問題弁護団

つくばで医療問題弁護団の勉強会です。

茨城県弁護士会消費者委員会

今日は水戸で消費者委員会でした。 明日も水戸なので、早めに帰宅です。

関東弁護士会連合会消費者委員会

霞が関の弁護士会館で委員会です。

医療弁護団全国交流集会

大阪で開催されている、医療弁護団の全国交流集会に出席しています。 明日も勉強です。

財務プロジェクトチーム

財務プロジェクトチームの答申案、私も一部執筆させていただきました。

十県会準備委員会

再来年、関東の弁護士会で構成される十県会の大会で茨城県弁護士会の書籍を出すので、今から準備委員会が立ち上がっています。

法律相談委員会で研修

法律相談委員会で、給与明細の見方の研修です。

水戸で消費者委員会

茨城県弁護士会の消費者委員会で、常総の災害などの勉強中です。

関東弁護士会連合会消費者委員会

霞が関で、資金決済の勉強中です。

マイナンバー研修

水戸の弁護士会館で、マイナンバーの研修を受けています。 新しい制度は勉強しないとわかりませんので。

東京で会社法の勉強会です

土曜日ですが、勉強会に来ています。

QNAP TurboNASとデータ保護

事務所では,データをすべてNAS(ネットワーク上の記憶装置)に一元的に保管し,事務所で使用しているどのパソコンからも資料等の閲覧編集ができるようにしています。【エントリー&FBアプリから購入でポイント5倍!(2015/8/15 20:00〜8/22 1:59)】QNAP TS-453…

相続財産管理人としてCICとJICCで借り入れ記録を調査する

亡くなった方に相続人がいないけれども,財産が残っている場合,その財産を管理するため相続財産管理人が選任されることがあります。財産はあるけれども借金のほうが多く,法定相続人全員が相続放棄をしたときに生じることが多いと思われます。法定相続人が…

関弁連の消費者委員会に出ています

午後から霞ヶ関で会議です。

離婚訴訟の終盤で新たな証拠を提出できるか(結論:できる)

離婚訴訟がかなり進行し,そろそろ判決も見えてきたという時期に,離婚訴訟の結果を左右するような証拠を新たに発見してしまった場合,訴訟に証拠として提出することができるでしょうか。民事訴訟では,民事訴訟法157条で時機に後れた攻撃防御方法の却下…

預金と遺言

預金と遺言について,銀行側から見た解説があるとのことで購入しました。 移動時間に読んでみます。銀行法務21 2015年 06 月号 [雑誌]posted with ヨメレバ 経済法令研究会 2015-05-30 Amazon楽天ブックス

共有物について共有者が窃盗に問われるか(結論:問われる)

たとえば,車をAさんBさんの二人で購入し,その車を共有物として使っていたとします。 この車をBさんがCさんに貸している間に,Aさんが車を売却してしまい,AさんがCさんのところから車を無断で持ちだした場合,窃盗罪になるのでしょうか。戦前,この…

2月5日に取手市商工会で無料法律相談を行います

来月の2月5日の午後2時から,取手市商工会館で無料法律相談を行います。商工会員のみなさまが対象となりますが,お気軽に商工会までお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。

関東弁護士会連合会の委員会に出ています

霞ヶ関で会議に出席しています。