2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

判例検索をネット経由に変更

これまではDVDからデータを自分のパソコンに移動して過去の判例や書籍の検索などを行ってきましたが,インターネット経由で検索ができるようになったのでそちらに移行しました。データのインストール作業に1日くらいかかった記憶がありますので,パソコンを…

取手市役所で勉強会

取手市役所で,市の職員の方を対象にした勉強会の講師をしてきました。 職員の方も熱心にメモをとりながら聞いておられました。勉強会は取手市の他につくばみらい市と龍ヶ崎市から依頼されて講師として行っていますが,予算の関係で来年度に依頼があるかはち…

水戸の消費者委員会に出席

夕方,民事再生事件で裁判所に出廷した後,夜は弁護士会の消費者委員会に出席するため,夜に水戸まで行ってきました。委員会でいわゆる「過量販売」(必要ないのにたくさん同じような品物を消費者に売りつける販売方法)について議論がされましたが,法律で…

民事再生・破産書式が完成

時間を見つけて作成してきた事務所独自の民事再生書式・破産書式ですが,ようやく一応の完成をみました。破産書式については入力時間の短縮とケアレスミスの撲滅,民事再生書式は再生計画の半自動立案が可能になっています。以前かなり難しいエクセルのマク…

つくば医療問題弁護団

仕事の後,夜からつくばで医療問題弁護団の会合に出席しました。弁護団で受任している事件の検討や,医師に求められる具体的な注意義務についての検討など。昔学生だった頃,お医者さんが仕事の後,夜に研修などをしているという話を聞いて仕事するようにな…

人身事故

夕方に土浦の裁判所で刑事事件の判決を聞き,その足で水戸の弁護士会の刑事弁護委員会に出席する予定でしたが,土浦に向かう途中で乗っていた電車が人身事故を起こして一時間以上停車してしまいました。事故後,すぐに裁判所に連絡し,弁護人抜きで判決言い…

遅くなりました

今週は夜に弁護士会関連の予定が多いので,予定のない日にしわ寄せが来ています。 昼に細雪が降りましたし,少し暖かくなったかなと思っていたらまた寒くなってきましたね。

判例研究会

水戸で判例研究会があったため,夜に事務所を出ました。 特商法と割賦販売法の判例と,改正法の関係。 裁判実務上の話も少々。

支部サミット準備会

夜から土浦で秋に土浦支部で行う支部サミットの打ち合わせでした。 その前に牛久の,後で土浦の警察署で被疑者の方と接見。

自己破産と携帯電話

自己破産した場合,携帯電話がどうなるのかというのは割とよくあるご質問です。まず,普通に携帯電話を使っている場合に,使用を停止されたりすることはありません。ちょっと問題になるのは,ドコモのDCMXなど,決済機能を利用している場合です。決済に残高…

被疑者国選は3件

今日は被疑者国選の待機日で,土浦で令状が出された3件を受けました。 昨年は待機日に一件も回ってこないことがあったのですが,昨年末くらいから少し増えてきたような印象です。

火の賜物 料理が人間を作った

これは面白い。 ほ乳類は身体の大きさに比して総代謝量が決まっているが,ヒトは類人猿などと違い脳が使用するエネルギーがかなり大きい。それと引き替えに消化のために使うエネルギーが少ないが,これは料理という「発明」によって消化のためのエネルギーを…

管財人協議会に出席してきました

午前中に事務所に出て,午後から水戸の裁判所で管財人協議会に出席。裁判所からの意見が聞けるのはやはりいいですね。こちらが考えていることと違ったことが求められているとか,そういうことを考えているのか,どういう問題意識を持っているのか等々,勉強…

引き続き

協議会から戻ってきて,いろいろとお仕事。エクセルについては,さすがに使っている方が多いだけにネットで調べれば疑問ややり方がすぐにわかるのがありがたいですね。民事再生については,全体の8割方完成。あとは追加で出す書式や,データを増やしていけ…

ITをもっと活用する

今日は午後に土浦の裁判所で刑事事件の弁論をしてきました。 判決は先ですが,よく考えてもらって更正してもらえればよいのですが。さてここ数日,時間のあるときはエクセルにかかりっきりになっています。保険会社との仕事の関係で一事件ごとに報告書等を何…

ご無沙汰していますが

久しぶりの更新になってしまいました。 市役所の相談員さんとの勉強会や,知人の弁護士から「更新しないんですか」と何度かお声かけいただき,ありがたいやらうれしいやら。どうしても仕事が終わって家に帰ってからだと仕事モードが抜けてしまうので,できる…