2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

診療報酬債権を担保とすることができるか(結論:原則として可能)

医療機関が資金調達をする際,金融機関等から担保の提供を求められることがあります。 医療機関は,国等に対して健康保険に基づく診療報酬を請求することができます。診療報酬の支払は,ほぼ確実にされることから,融資をする側にとっても魅力的な担保です。…

時効の利益をあらかじめ放棄したり,短縮・伸長できるのか(結論:あらかじめ放棄することおよび伸長はできない,短縮は場合によってできる)

時効制度が民法上定められていますが,時効についてあらかじめ放棄したり,伸ばしたり,短縮することを当事者間で合意した場合,有効になるのでしょうか。 まず,民法で「第百四十六条 時効の利益は、あらかじめ放棄することができない。」と明確に定められ…

2010年12月10日生まれの人はいつ18歳になるのか(結論:2028年12月9日午後12時)

社会一般の感覚からは,誕生日になってから年を重ねると考えているのが普通でしょう。 しかし,4月1日生まれの人が同学年にいた方は,ちょっと違和感を感じたはずです。4月1日生まれの方は,前日である3月31日生まれの方と同学年であるからです。 法…