2017-01-01から1年間の記事一覧

債権法改正に関する研修会

今日は民法改正の研修会があるため、午前中に龍ケ崎で負債総額1億円超の破産事件の債権者集会に出席した後、直接水戸に来ています。 午後一杯、研修です。

注釈民法

古い注釈民法を買いました。 注釈民法は新版が順次刊行されていて、発売済みの本はすべて購入していますが、いくつか新版が出ていない巻があります。 刊行されるまで待とうと思っていましたが、何年たっても刊行されないばかりか、もうすぐ民法改正までされ…

高校生模擬裁判選手権本番

東京地方裁判所の法廷を使って行う日弁連主催の高校生模擬裁判選手権が本日あります。 江戸川学園取手高校の指導をしてきましたが、生徒さんが早めに来て打合せするとのことなので、私も早めに来ました。

法律書籍

なかなか忙しく、仕事をたくさんしている気がします。 今月も本を買いました。ご相談に対して、最新の内容で正確なお答えをするよう心がけています。

土浦で医療問題弁護団

医療問題弁護団の勉強会です。 判例タイムズの論考を勉強していますが、かなり難しいですね。

常議員会

水戸で常議員会です。 弁護士会の予算と決算の審議なので、時間がかかっています。

高校生模擬裁判選手権

日本弁護士会連合会主催の高校生模擬裁判選手権に出場する江戸川学園取手高校の支援弁護士になりました。 高校生の指導をさせていただきます。

水戸で会務

水戸で常議員会です。 常議員会は終わりましたが、今から23条調査室の会議です。

量刑調査報告集

昨日の午後は、霞が関の弁護士会館で関弁連の消費者委員会の会議でした。 新しい量刑調査報告集が出ていることを今年になって知ったので、弁護士会の地下の書店で買いました。 夕方、霞が関を出て水戸に向かい、夜は水戸で茨城県弁護士会の刑事弁護委員会に…

民暴委員会

水戸で民事介入暴力対策委員会に出ています。 内容は部外秘です。

法律書を買いました

本を買いました。35冊ほどですが、専門書は厚さがあるのでどうしても本棚のスペースを取りますね。 先日、だいぶ電子化を依頼して本棚に空きができましたが、新しい本を並べたらまたいっぱいになってしまいました。

関東弁護士会連合会の消費者委員会

霞が関で、生協の方に食品表示に関する説明を受けています。

水戸で弁護士会の常議員会

今年度最後の、常議員会に出席しています。

証拠保全の予行演習

証拠保全を行う場合、コピーは使えないので高性能なデジタルカメラで撮影して、書類などを記録化します。 弁護団で機材を保有しているので、今日は機材のチェックです。

消費者委員会

弁護士会の用事をするため、早く出たのですが電車が30分遅れて用事に間に合わず。 その後の消費者委員会に出席して、先日出された最高裁判例の勉強です。

家裁実務懇談会

午前中に龍ケ崎の裁判所の予定を済ませた後、水戸で家庭裁判所と弁護士会の懇談会に出席しています。

茨城県弁護士会臨時総会

土曜ですが、茨城県弁護士会の臨時総会に出席しています。 昨日も一日、水戸にいて夜も刑事弁護委員会に出席していたため、水戸に泊まりました。

関東弁護士会連合会消費者委員会

今日は午後から霞が関で、関東弁護士会連合会の委員会です。 お一人、skypeで参加されているので私が設定してテレビ会議を繋いでいます。

常議員会

今日は来年度の土浦支部長と引き継ぎ打ち合わせ、法テラスのバックアップ委員会、弁護士会の常議員会に出席しています。

公金の債権回収業務に関する法務研修

公金の債権回収業務の法務研修を、自治体の職員の方と受けています。

十県会夏季研究会準備委員会

水戸でこの夏に茨城県で行われる、夏季研究会で出版する書籍の会議です。

公金の債権回収に関する法令と実務

今月21日に自治体の職員の方達と債権回収の研修があるので、弁護士会で事前勉強会です。

町田で支部サミット

土曜日ですが、茨城県弁護士会土浦支部長として支部サミットに出席です。 弁護士へのアクセス、各都道府県の県庁所在地等から遠い地区の裁判所についての問題点を検討しています。マスコミも取材にきているそうです。

消費者委員会

水戸で消費者委員会です。 経営者保証に関するガイドラインの勉強しています。

本を買いました

本を注文しました。 事務所の本は適宜電子化していますが、買う量も多いのでなかなか電子化が追いつきませんね。

水戸で関東弁護士会連合会消費者委員会

今日は午後いっぱい、水戸で移動委員会です。 skypeを利用して、テレビ会議も行っています。

水戸で倫理研修

今日は毎年恒例の、弁護士会倫理研修です。 弁護士が職務上気をつけなければならないことを勉強しています。

消費者委員会

今日は消費者委員会で、委員会のあとに消費生活センターの相談員さんの研修のための勉強会をしています。

あけましておめでとうございます

旧年はみなさまにお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今日は水戸で臨時の常議員会です。