2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も引き続き原稿チェック

水戸で民暴大会の原稿チェックです。

水戸で民暴委員会

今日と明日は水戸で民暴委員会です。 民暴の大会に向けた原稿のチェックをしています。

水道料金(上水道)は地方自治法225条の「使用料」か?

なお,(上下水道を区別しない)水道料金は,地方自治法225条により行政財産の「使用料」として位置づけられていると記載されている先生がおられます。しかし私が調べたところ,上下水道を区別していないのであれば,これは誤りのようです。東京高裁平13…

水道料金は自己破産で免責されるのか,非免責となるのか(結論:下水道は非免責,上水道は大部分が免責)

破産手続をする際,申し立てをする方が水道料金を滞納していることがあります。この場合,水道料金はどのようになるのでしょうか?以下,自然人の場合を想定しています。インターネット上では,「水道料金」について特に区別することなく,免責債権にならな…

医療問題弁護団 無料相談会

土浦で,私も所属している医療問題弁護団の無料相談会が開催されました。 医療顧問のお医者さんの先生を交えて相談をお受けしましたが,やはり相談される方もいろいろと悩ましい問題を抱えておられて,大変なのだろうなという感想を抱きました。今後も継続的…

帰りは新型のボーイング787にはじめて搭乗しました

とても快適で良かったです。また機会があればぜひ乗りたいですね。

岡山から土浦へ

昨日は岡山で先物研究会の全国大会に参加するため、朝一番の飛行機で出張でした。 今日は午後から土浦で医療問題弁護団の相談会があるので、朝一番の飛行機で羽田に戻ってきました。

先物研究会に参加しています

先物研究会の全国大会が岡山で開催されるため,朝一番の飛行機で羽田を出て岡山に向かいました。 昨日も夜まで起案や接見などをしていたので少し寝不足だったため,飛行機ではぐっすり寝かせていただきました。 大会で得たことを,少しでも仕事に反映できる…