2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若手向け刑事弁護研修

水戸で刑事弁護委員会主催の、新人向け研修に土浦支部の代表として出席しています。少し前と違い、弁護士一人あたりの事件が少なくなっているので新人の先生は大変ですね。

移動中に予習

水戸で裁判所で期日の後、弁護士会で会議です。会議で話しをするので予習中。

日比谷で関東弁護士会連合会消費者委員会

午前中、事務所に行った後、日比谷で関東弁護士会連合会消費者委員会の委員会会議です。

法律相談委員会と研修

電車が遅れていましたが、水戸に着いて法律相談委員会に出た後、引き続き研修です。

弁護士会の倫理研修

今日は毎年新年恒例、弁護士会の倫理研修です。

新年最初の常議員会

水戸で今年最初の常議員会です。この後、続けて委員会のあり方プロジェクトチームの会議があるので、ちょっと遅くまでかかります。

仮登記を本登記にするための訴状における請求の趣旨の書き方は?

昔購入した不動産について,売買契約時に仮登記をしただけになっていていまだに本登記をしていないというケースは割と多いようです。 長年,その土地に居住していて不都合もないと思っていたら,相続のときなどに実は仮登記しかしていなかったことが発覚する…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 昨年は皆様に大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。さて、今年は元旦に当番弁護の担当日となっていたため、今日は警察署でお仕事でした。 冬休み中の課題図書もあるので、事務所で読んでいこうと思い…