民事再生・破産書式が完成

時間を見つけて作成してきた事務所独自の民事再生書式・破産書式ですが,ようやく一応の完成をみました。

破産書式については入力時間の短縮とケアレスミスの撲滅,民事再生書式は再生計画の半自動立案が可能になっています。

以前かなり難しいエクセルのマクロ等を外注でお願いしたことがありましたが,今回は自力で作成。というのも,自己破産・民事再生においてそれぞれの書式がどういう意味を持っているのか理解していないときちんと数式等を作るのが難しいだろうという面があったためです。

民事再生では分割弁済の立案も年数やボーナス払いの併用等いくつか手段がありますが,すべて反映されるように作成してあります。依頼者の方に無理のない再生計画をすぐに提案できるという意味でも,結構大変でしたが作ってよかったと思います。