家庭裁判所実務懇談会

午前中は松戸の裁判所に出廷し,次回判決となりました。勝訴判決の見通しです。

昼過ぎから家庭裁判所実務懇談会に出席するため,水戸に出張してきました。
遺産分割・離婚事件・少年事件の実情や,運用上の問題点,弁護士としてすべきことなどかなり勉強になりました。

実務懇談会の後,懇親会が開かれ,裁判官や調査官の方達から直接貴重なお話を聞くことができました。それと現在の水戸家庭裁判所の所長が以前研修中にお世話になった部総括判事でしたので,久しぶりに挨拶をすることもできました。

裁判所と弁護士会との懇談会は裁判所の考え方を知ることができ弁護士としてのセンスを磨くことができる貴重な機会ですから,今後もよほどの事がない限り出席するつもりです。