思考時間

夕方までご相談を受けたり書面作成した後,土浦の弁護士会で小刑事弁護委員会でした。

20時前に終了した後,私は明日の用意があるため事務所へ帰所。

今日は早めに終わらせてプールで1時間ほど泳ぐつもりでしたが,なかなか終わらなかったためプールは20分ちょっと,700mほどで終了。

プールで泳いでいる間とプールから家まで徒歩で15分ほど歩く時間,今進行中の仕事のことについてああでもない,こうでもないと考えています。

事務所では電話がかかってきたり,他の仕事が割り込んできたりしてなかなか落ち着いて考える時間がないので,何にも邪魔されずいろいろと考えられる時間はかなり貴重です。

いろいろと考えているうちに,ふっと証拠や書面の大事な部分に気がついたり,なんとはなしに方向性が思い浮かんだりすることもままあります。

なかなか時間がとれないのが正直なところですけれども,これからもこういう時間を意図的に作って大事にしていかないといけないのかもしれませんね。