管財人研修会

午前中に龍ヶ崎の裁判所に出廷しました。待っている間に司法書士の方が電話で事務所の事務員さんらしき人に話をしていたのですが、乱暴な話し方だったので気になりました。依頼者の方や交渉相手にもああいう口調なのでしょうか。

午後は早くに土浦の裁判所で判決期日に出廷。かなり争いがある事件だったため、判決言渡が50分ほどとかなり長時間に。

その後、水戸で管財人研修会があったので裁判所から土浦駅まで走って向かったのですが、予定していた電車には乗れず、少し遅参。

研修は主任書記官の方が講師となり、資料もファイルまるまる一冊と大量でしたがかなり勉強になりました。逆に言えばファイル一冊分やるべき仕事があるということですが、やりがいはありそうで楽しみです。