東京簡易裁判所に行ってきました。

今日の午前中,東京簡易裁判所で期日があったので出廷してきました。

しかし期日の数がすごいですね。15分の間に10数件くらい入っているのではないでしょうか。ほとんどは過払金返還事件か,消費者金融等からの貸金返還請求事件ですが。

11時の期日だったので20分前に裁判所に到着していたのですが,結局私の期日が始まったのは11時45分頃でした。

その間に裁判官が代理人に対してどのような反応をしているのかをみることが出来たのと,代理人がどういう反応をしているのかがみられたので勉強になりました。

その後,東京地裁地下の司法協会で書籍を10冊ほど購入。

書籍は常に購入しています。
専門職として当然のことだと思いますが。

なかなか手に入らない本も,できるだけ手に入れるよう努力しております。

写真の本は法律家のスタンダードを示す著名な本ですが,版元では売り切れで古書を手に入れなければならないものがほとんどです。20冊ほど手に入れましたが,まだあと8冊ほどを探しています。


事務所の一角です。