下請法の講習会

今日は中小企業庁からの依頼で,下請法の講習会に講師として講習をしてきました。

下請けを発注する側と受ける側を規制する法律なので,いずれの側の方達がいらっしゃるのかわからなかったのですが,私が作成したアンケートでは発注する側の方がほとんどでした。

下請法違反に問われた企業は東証一部上場企業でも何社か有り,コンプライアンスが叫ばれる今日では発注側にとって重要な法律となっています。

図や私が持っている資料を使って説明させていただきましたが,終了後のアンケートで参加者の方の過半数の方に「講師の説明はわかりやすかった」とお答えいただきました。ありがとうございます。

同様の件で中小企業庁から依頼を受ける茨城県の弁護士は茨城県で登録している弁護士160人中6人しかいないとのことで,また木曜日につくば市で講習会の講師をいたします。