書類をデジタルデータにして保存する

法律事務所では各種記録・書類が日々たまっていきます。
事務所によっては記録を倉庫で保管するところもあるようですが,探し出すのに手間がかかりますし,当然保管費用もそれなりの金額になります。

保管・閲覧できるのであればデジタルデータにしたほうが利便性もよく,場所もとらないということでスキャナーで取り込んでいましたが,取り込み速度がやや遅かったため昨年秋に高速機に買い換えました。

以前使っていたのはFUJITSU ScanSnap S1500でしたが,キヤノンの業務用スキャナーimageFORMULA DR-M160に変更しました。

動画を見ていただければわかるように,卓上型スキャナーとしてはもっとも高速な部類で,書類整理にかかる時間がかなり短縮されました。

少々値段は張りますが,法律事務所で書類を整理するのであればこれぐらい速度が出ないと実用にならないのではないかと思います。

値段が張ると言っても,倉庫等で記録を保管するコストと比較すればすぐに元は取れるでしょうから,スキャナーの導入を考えておられる方にはぜひお勧めしたい機種です。